ぱんたろ帳

おっさん

Unityを始める

Unityやるやる詐欺が2週間以上続いている。

俺は気分とやる気にムラがあって、その高低差が激しいので一度やる気を失ったらなかなか新しいことを始められない。自ら新しいことを始めるのには興味と気合いが必要で、昔から興味は何とかなるが気合いが難しい。タイミングもあれば、環境、精神状態も影響している。

 

さっきネットの記事を見ていたら、小学5年生が仮面ライダーのグッズ?を作るのにUnityを使っているというのを見かけた。Unityなんか俺ですら難しいと感じるのに、最近の若い子は本当にすごい。恐らく人類ってのはこの何十年かでどんどん頭が良く生まれ変わってるんだろう。俺の子供は俺より頭がいいし、孫なんかもっと想像もできないくらい頭がよくなっているだろう。生まれてすぐに得られる情報量が全然違うんだ。俺が鼻水垂らしながら土掘ってた頃、今の子はスマホでマインクラフトだろ。モノをオブジェクトと認識してそれを構築・破壊する。目標を立てる・設計する・リソースを管理する。頭の使い方が全然違うんだ。

 

また、別の記事で今年UMDを卒業した人がロボットアームを用いて光でアニメーション作成するLight Painting Machineというのを作ったというのを見た。何千何万という大人たちがアニメーションを研究し、光を研究し、あらゆる見せ方を研究している。それをたった一人の学生が装置まで作って実現してしまうのだ。天才だから?そうゆう個人の話じゃない。10年前と今とではもう時代が、環境が、世界が違うんだ。30年も昔に生まれた奴が、20年前に生まれた奴と同じ感性を持っていると思うな。まして10年前に生まれた奴とは完全に別モノだ。

 

俺はもうバカなおっさんに片足突っ込んでて、自分の能力の相対的な低下、価値の減少を感じている。気持ちの上ではまだまだやれると思ってるし頑張りたいが、俺が必要なくなっていくような社会が正しいし、頑張る方向としては社会的な自殺だろう。俺が社会的に必要とされているうちは、まだまだ世の中がダメダメな証拠で、俺は子供たちの未来のためにオイオイどうしたまだ必要とされているぞと叫び続ける義務がある。

 

とりあえず、俺はこのやる気の無さを何とかしてUnityを始めるところから何とかしないといけない。いつか子供の教材になるだろうと信じて、Unityの考え方・使い方でもまとめていこうかな。