ぱんたろ帳

おっさん

人生の天秤

ITで何かサービスを企画するにあたり、とにかく作る人がいないと机上の空論で終わるのは間違いない。作る人、と一言にしているが、実際は『素早くダイナミックに、かつ訴求力を持ったものを作る能力』を持つ人だ。これは何かを立ち上げる際に最も重要な能力…

Dead by Daylight

一週間近く放置してた。この期間何をやってたかと言うとDead by Daylightというゲームをやってました。あとFortniteを少し。元々PUBGはやってたのでFortniteは割とすんなり。50vs50モードが斬新で面白かった。わちゃわちゃしてんのがいいね。 さてDead by Da…

VTuberスケールしない問題

現在のVTuberは、人間でいう見た目に当たる3Dモデルの質が一定ラインに到達してしまっており、元々のYoutuberにあった見た目の差異がほぼなくなってしまっている。しかも生身の人間とは違って3Dモデルでできることは限られているため、必然的に動画コンテン…

仕事の範囲

仕事の範囲の話をした。 自分で自分の仕事の範囲を決めてしまうのは良くないと人は言う。そりゃそうだ、仕事は人間関係、きっちり線を引けるわけじゃない。でも責任のラインはちゃんと決めないといけないだろ?じゃないと責任や原因が曖昧になる。それではPD…

Unityを始める

Unityやるやる詐欺が2週間以上続いている。 俺は気分とやる気にムラがあって、その高低差が激しいので一度やる気を失ったらなかなか新しいことを始められない。自ら新しいことを始めるのには興味と気合いが必要で、昔から興味は何とかなるが気合いが難しい…

4日になってしまった。 毎日書こうと思ってたけど三日坊主にすらなれず。 まあ、日付の切り替えって5:00だよね。セーフセーフ。 こないだWebエンジニアがC言語どうこうってツイート見て軽く触れたけど時間経ってモヤモヤしてる。 今ってインフラがVPS側でカ…

俯瞰

自分を俯瞰する想像をする。イメージはTPSだ。 俺は情報依存症なのだと思う。 俺はいつも手元の小さな画面を見ている。画面から絶えず新しい情報を得続けているので精神的な視野は広くなってるかもしれないが、物理的な視野は狭い。生活圏が狭いので日常的の…

プログラマ35歳定年説

本日35歳になりました。 キリがいいので今日から日記みたいなものを付けていこうと思います。 とりあえず昨日(今日?)飲みすぎたので何もしていない。 セルフバースデー休暇だ。