ぱんたろ帳

おっさん

Dead by Daylight

一週間近く放置してた。
この期間何をやってたかと言うとDead by Daylightというゲームをやってました。あとFortniteを少し。
元々PUBGはやってたのでFortniteは割とすんなり。50vs50モードが斬新で面白かった。わちゃわちゃしてんのがいいね。

さてDead by Daylightですが、とてもカジュアルでいいですね。
Evolveは結構やってたんですが、あれは1人の責任がめちゃめちゃ重くて仲間内じゃないと気力が必要になる。逆にモンスター側はソロだから楽でいいけど、視点がTPSだし結局人間と殺し合うなら他のFPSゲームやるよね・・・。
その点DbDはサバイバー側4人は逃げることしかできず、かつ1人になっても逃げ切ることができるようになってるので非常にカジュアル。1人がダメだと壊滅して負けるのみ、という訳ではないので個々の責任がそこまで大きくない。
キラー側も4人と殺し合うわけじゃなく、徐々に追い詰めていくスタイル。対戦型のFPSとは違った楽しさがあって、これもこのゲームやる意味が強い。ソロでもやってみようと思えるような作りになってる。
よくできてるなーという感じでハマってしばらくやってました。ただマッチングが遅いのとサーバがゴミなのは非常に良くない。チートもあるのかな、知らんけど。PS4でやってる分にはチートっぽいのは見たことない。

非対称型対戦のゲームって今後たくさん出てくると思うんだけど、バランスよりもカジュアルに楽しめるってのが重要だと思った。
やっぱり1人vs4人とかで、4人組の方の1人がミスると残り3人が楽しめないようなゲームは厳しい。日本人は負い目を感じやすいし気軽にやりにくい。
PvEだけどモンハンなんかは1人が3乙するとゲームオーバーになっちゃうし、1バトルに大体10~20分くらいかかる。世界的に人気のゲームだけどやっぱりコアゲーマー向きって感じなんだよな。
もっとカジュアルに、わちゃわちゃ楽しめるのがいいよなーと思った。DbDはかなり良いけど題材がホラーだから人を選ぶのと、若干ルールが難しい。まあそのあたりはPCと据え置きだからいいのか。