ぱんたろ帳

おっさん

俯瞰

自分を俯瞰する想像をする。イメージはTPSだ。

 

俺は情報依存症なのだと思う。

俺はいつも手元の小さな画面を見ている。画面から絶えず新しい情報を得続けているので精神的な視野は広くなってるかもしれないが、物理的な視野は狭い。生活圏が狭いので日常的の景色はそう変わらなく、視界に入ってくるのは毎日似たような映像で、物理的な視野から得られる情報は決して多くない。だからいつも見てしまう。脳が情報ジャンキーなのだ。

 

だけどこれからは俯瞰したイメージを意識しながら生活しようと思う。

自分から見える視界の情報は少なくても、自分を取り巻く周囲の情報は少ないかわからない。自分が今どう見えているかを考えてみることにした。